ゆる〜く生活している人の雑多ブログ

ジャンルバラバラ! なんでもかんでも記事にしてます! 何か役に立つ情報があれば幸いです。 ゆっくりご覧下さい!

「定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない」と言う本を購入しました

夫69歳、私59歳。

 

定年夫婦とは、正しく私達のことで、現時点では、年金支給は夫のみ。

 

妻の私は、その年金で養われている状態です。

 

なので、この本のタイトルは、私の切なる不安を解消してくれる本だと思われたので購入した次第です。

 

百年生きる次代になった今、祖父母世代、両親世代の生き方は通用しないと言うことをこの本を読んで実感しました。

 

あらゆる過渡期が今なんだなあ、と。

 

そして、可能な限り、長く働くことが明るい老後に繋がるということ、力説されていました。

 

ガンガンに稼がなくても、数万円の副収入であっても、老後はぐんと明るくなると言うこと。

 

そして、年金に関しても、長生きしそうであれば、なるべく支給を遅くすることが得策だとのことです。

 

ただ、長生きできるかどうかは、神のみぞ知ることですから、その点は悩ましいことかと思います。

 

もっと早く、この本に巡り会えたら良かったなあとも思いますが、何事も、今から、此処からだと思って、副業にチャレンジする意欲がこの本のお陰で沸いてきました。

 

今の時代、副業も色々あるみたいで、それを知っただけでも、十分な収穫でした。

 

 

 

友達にも、紹介して、今、私の周りで話題になっている本になりました。

是非一度ご覧下さい!

 

 

ショップはこちら⤵︎⤵︎⤵︎ 楽天ブックス