ゆる〜く生活している人の雑多ブログ

ジャンルバラバラ! なんでもかんでも記事にしてます! 何か役に立つ情報があれば幸いです。 ゆっくりご覧下さい!

エアコンより安くて手軽、工事費もかからない、スポットクーラー

北海道でも最近は30℃以上になる日が増え、今年の夏こそはエアコンを導入しようとお金を貯めていました。

 

工事費がどのくらいになるか調査も兼ねて広告を片手に電器店へ。

 

しかし、店員さんによくよく話を聞くと、北海道はエアコン専用のコンセントやブレーカーがついてない住宅が多く、その場合電気工事だけで50000円ほどかかるとのこと。

 

とにかく見積もりだけはしてもらうことにして、業者の方に来てもらったら、なんと電気工事だけで80000~90000円ほどかかるそうです。

 

完全に予算オーバーなので、次善の策として、冷風機を購入することにしました。

 

冷風機も、氷や保冷剤で冷やすタイプの「冷風扇」と、前面から冷気を出して後ろから排熱する「スポットクーラー」の二種類があります。

 

氷は真夏はあっという間に溶けてしまうのと、部屋の湿度が上がるということで冷風扇は却下。

 

スポットクーラーは排気を外に出せるタイプでないと却って室温が上がってしまいます。

 

調べてみると、コロナだけが、ダクトで外に排気出来るタイプのスポットクーラーを出していたため、迷わずこれに決めました。

 

 

 

暑い日に稼働してみると、確かに冷たい風が来ます! ただし、部屋全体を冷やすほどのパワーはありません。

 

あくまでも「スポットクーラー」です。

 

工事費がかさむ、仮住まいなのでエアコンを付けられない等の事情がある方にとてもおすすめです。

 

 

ショップはこちら⤵︎⤵︎⤵︎ アイウィル イズミヤ