ゆる〜く生活している人の雑多ブログ

ジャンルバラバラ! なんでもかんでも記事にしてます! 何か役に立つ情報があれば幸いです。 ゆっくりご覧下さい!

楽天市場アクアリウム用品販売最大手チャーム 【スドー ソイルの目詰まりクリーナー】

この商品、動画サイトにて何となく見ていたところ使っていらっしゃる方が居たので購入してみました。 何故、この【スドー ソイルの目詰まりクリーナー】かという所ですが、シュリンプ水槽の掃除用ポンプを探していました。

 

皆さんは経験ないですか?小さい稚魚や稚エビまで吸い込んでしまった事…私はあります。

何度も。

 

アクアリストご用達の掃除用ポンプと言えば、プロホースですね。

 

通常の掃除には欠かせないですし、何といっても使いやすい商品です。

 

しかし、とても小さな稚エビや子供のエビは吸い込んでしまう恐れがあります。

 

そこで何かもっと吸い込み口が小さなものを思い探していた所見つけたのが【スドー ソイルの目詰まりクリーナー】です。

 

先端のアタッチメントノズルが3つあり、通常の掃除用・壁やベアタンク用・水替え用と変えられます。

 

掃除用のノズルの穴が他の商品よりも狭く、一番吸い込みたくない稚エビの吸い込み事故が大幅に減りました。

 

しかもホースも細く軽い為取り回しがよく使いやすい。

 

 

 

まとめるとこのような感じ

☆良い所

・吸い込み事故が激減

・取り回しがよく使いやすい

・壁用ノズルにすればコケ取りしなが吸い込める

・吸い込みパワーもなかなか

・ソイル内のゴミが舞いにくい

 

★悪い所

・粒の小さいソイルには不向き(詰まります) ・ホースの部分が硬めで収納しにくい

・ホースが少し短め とにかくシュリンプ水槽には重宝します。

 

 

 

ショップはこちら⤵︎⤵︎⤵︎

charm 楽天市場店